【PTA広報】コンビニのプリンターを活用しよう!

こんにちは!

Takaakiです。

2015年も残り約3週間ですね。

冬休みも、目前に迫ってきました。

2学期のPTA広報誌作りは順調ですか??

 

PTA広報委員で活動をしていると、必ずと言って良いほど出てくるのが

「学校のプリンターを借りるのは、許可がいるからめんどくさい」とか

「家にプリンターがないから、データだけ渡されても困る…」といった悩みですよね。

 

そんな時に活用したいのが、コンビニのプリンターです!!

今日は、コンビニプリントの具体的な操作方法から意外な活用術まで

PTA新聞制作に役立つ情報をシェアします。

 

 

コンビニのプリンターでできること

まずはじめに、基本的な機能を確認していきましょう。

  • コピー
  • プリント
  • スキャン
  • ファクス

PTA新聞制作に活用できそうな機能は、この4つです。

コピーは、皆さんご存知の通り、同じ紙面を複数枚用意したい時に利用します。

B5サイズやA4サイズの紙のコピーなら、自宅のプリンターでもできそうですが

コンビニのプリンターなら、A3サイズやB4サイズなどの大きなサイズでもコピーが可能です。

1ページずつ分かれてしまったりすることがないので、便利ですね。

料金は、白黒1枚20円〜というコンビニが多いです。

プリンターによっては、操作方法や順番が若干異なりますが、基本的には

  1. メニュー画面でコピーを選択
  2. 白黒 or カラーを選択
  3. 部数を選択
  4. 料金を投入
  5. コピー

といった流れです。

分からない場合は、店員さんに聞きましょう!

続いて、プリント機能を紹介します。

 

 

一番のメリット?!多彩なプリント機能

コンビニのプリンターを利用する一番のメリットといっても過言ではないのが、多彩なプリント機能です。

どんなことができるのでしょうか。

写真プリントでは、USB・CD・DVD・SDカードなど様々なメディアを接続して

その中のデータをプリントすることができます。

こちらもコンビニに設置してある、プリンターによって操作方法は異なりますが基本的には

  1. メニューから写真プリントを選択
  2. USBやSDカードを挿入(挿入場所が分からない場合は店員さんに聞きましょう)
  3. プリントしたい写真を選択
  4. 料金を投入
  5. プリント

といった流れになります。

「データだけ渡されて困った!」という経験をお持ちの方は、次回から活用してみてはいかがでしょうか。

 

スマートフォンやパソコンの中のデータのプリントは、インターネットを使うことで可能になります。

こちらのようなサービスやこちらのようなサービスがあります。

アプリのダウンロードやユーザー登録が必要です。

アプリや登録に関しては、無料で提供されています。

文字数の関係上、ここでは簡単な説明のみになってしまいますが、基本的な流れとしては

  1. スマートフォンアプリやパソコンからファイルを登録
  2. コンビニに行く
  3. 登録したファイルを選択
  4. 料金を投入
  5. プリント

コンビニによって、操作方法が異なりますので

詳しくはこちら、またはこちらをご覧ください。

 

 

活用できれば便利なスキャン、意外なファクス機能

残り2つの機能は、使えそうな方は使ってみてください。

スキャンとは、手書きの紙などを読み取ってデータとしてUSBメモリーに保存することです。

操作は以下のような流れです。

  1. メニューからスキャンを選択
  2. USBメモリーを挿入
  3. データの保存形式を選択(画像の場合、PDFかJPG)
  4. 原稿をセットしてスキャンを開始
  5. 保存場所を選択して保存

この機能が活用できれば、手書きの原稿もデータに変換できますね!!

そして、コンビニのプリンターはファクスを送信することもできます。

こちらも簡単な紹介になってしまいますが、操作の流れとしては

  1. メニューからファクスを選択
  2. 宛先番号を入力
  3. 送信サイズ・画質を選択
  4. 原稿をセットして読み取り
  5. 料金を投入して、送信スタート

このようになります。

 

これで、PTA新聞制作のプリントやデータに関連する悩みは解消できます!

難しい操作は少なく、もし分からなくても店員さんに聞けるので、ぜひトライしてみてください。

記事を共有するShare on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0Email this to someonePrint this page

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です