Takaakiです。

先日は、卒業式スピーチの定番フレーズとコツ。という記事を配信しました!

ですが「卒業式の後には謝恩会があってそこでもあいさつがある…」

という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そこで前回の続編として、謝恩会でのあいさつの定番フレーズとコツをまとめました。

どうぞご活用ください!

 

 

はじめのあいさつ

・ただいまから、謝恩会を開催させていただきます。

先生方、職員の皆様には、6年間大変お世話になり、本当にありがとうございました。

・謝恩会の開催に際して、保護者代表としてあいさつをさせていただきます。

先生方、職員の皆様には、大変お世話になりました。感謝申し上げます。

コツ

はじめのあいさつでは、教職員の皆様や学校の職員の皆様に

感謝の気持ちを伝える文章があると良いかと思います。

 

スピーチ前半

・本日の卒業式は、6年間の様々な思い出がよみがえる、感慨深い式典でした。

卒業証書を受け取った姿を見た時、改めて子どもたちの成長を実感しました。

・先ほどの卒業式は、終始大きな感動の中で、行われました。

子どもたちにとっても、一生の思い出になることでしょう。

コツ

当日行われた卒業式の様子を回想しながら、話しましょう。

 

スピーチ後半

・こうして、いざ卒業の日を迎えてみると、6年間はあっという間だったように感じます。

・入学した頃は、保護者としても不安があったことをよく覚えていますが

気がつくと、あっという間に卒業の日を迎えたように感じています。

コツ

学校生活を無事に終えることができた、という意味を込めて保護者としての実感を伝えます。

こうすることで、この後のおわりのあいさつへとスムーズにつながっていきます。

 

 

おわりのあいさつ

・先生方には、子どもたちを温かく、時には厳しく見守っていただきました。

おかげで、無事に卒業の日を迎えることができました。本当にありがとうございました。

・子どもたちを先生方に支えていただいたおかげで、こうして卒業の日を迎えることができました。

本当にありがとうございました。

コツ

先生方に感謝の気持ちを示す言葉で、あいさつを締めます。

 

 

まとめ

スピーチやあいさつを定番フレーズだけで、構成することには限界がありますが

少しでもヒントになったり、ご活用いただけましたら幸いです。

この他にも、「定番フレーズとコツ」シリーズを配信いたします。

リクエストなど、どんなことでも結構ですので

コメントをいただけるとありがたいです。

 

Previous post 【PTA会長】必見!卒業式スピーチの定番フレーズとコツ。
Next post PTAの打ち合わせをスマートにするコツ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ソーシャルプロフィール