Takaakiです!

Office unsでは、Web関連の業務を担当しています。

 

PTA会長の皆様は、卒業式や入学式などでスピーチをされる機会が多くあることと思います。

スピーチ原稿はしっかりと用意してきたものの

いざ、たくさんの人の前で話すとなると緊張してしまいますよね。

そこで今回は、スピーチの事前に行っておくと良い事や

話し方のコツについてお話しします。

 

場面に合わせて、声のトーンを調整する。

スピーチの原稿は、話す場面や状況を考慮しながら作成していますよね。

作成したスピーチをより活かすためには、話すトーンが重要です。

卒業式や式典など、フォーマルな場面では

明るくハキハキと場を盛り上げるようなトーンでは、あまり良い印象を与えません。

説得力が増すような、低めのトーンが場の雰囲気と合うでしょう。

あまり暗くなりすぎないように気をつけましょう!

 

ゆっくりと話す。

緊張するとどうしても焦ってしまい、思っていたよりも早く話してしまうことがしばしばあります。

自分では遅いと感じる程度でも、聞いている人にとっては、ちょうど良いスピードです。

ゆっくりと話すことで、言葉が聞き取りやすくなりスピーチに深みが出ます。

とにかく焦らずにゆっくりと話すことを心がけましょう。

「それでも焦ってしまう」という方は事前準備が重要です。

 

前日に声に出して練習しておく。

原稿を書き終えた時点で、達成感があるので声に出しての練習は忘れがちです。

しかし、当日いきなり声に出して読むよりも

前日に準備しておくことで次のようなメリットがあります。

  • ちょうど良いスピード感を確かめられる。
  • スピーチの全体の長さを把握できる。
  • 難しいポイントや気をつけるべき点が把握できる。

練習のしすぎで、喉の調子を崩してしまっては本末転倒ですが

繰り返し練習しておくことで、本番の緊張感を和らげる事ができます。

まとめ

これから卒業式や入学式など、様々な式典や行事が開催されますね。

楽しくスピーチが出来るように事前準備をしっかりと行いましょう!

まだ原稿ができていない!という方は

【PTA会長】必見!卒業式スピーチの定番フレーズとコツ。

をご覧ください。

 

Previous post 【番外編】おうちに置ける観葉植物3選!
Next post マイナスをプラスへ。不登校を”活かす”ヒント!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ソーシャルプロフィール