Takaakiです。

Office unsでは、Web関連の業務を担当しています。

 

最近ではPTAでも、ほとんどの方がスマートフォンを持ち、利用していますね。

スマートフォンを最大限活用するには、アプリを使っていく必要があります。

そこで今回は、PTA活動に役立ちそうなアプリを4つ選んでみました。

気になるものがあれば、お試し感覚でもまずは使ってみましょう。

操作方法などは使っていくことで、確実に覚えていきますよ!

 

1.Evernote

Evernoteは、メモを共有することができるアプリです。

自分専用のメモとしても大変役に立つアプリですが

作成したメモを共有することで、さらに活用の幅が広がります。

「あまりたくさん機能があっても使いこなせない」

「シンプルにメモだけ共有したい」

という方におすすめです。

Evernote

 

 

2.Dropbox

Dropboxは、ファイル共有サービスです。

参加しているメンバー全員で、写真や文書データなどを共有できます!

例えると、1つの箱に全員の写真やデータを入れて、共有しているイメージです。

色々な種類のデータを共有したい方におすすめです。

Dropbox

 

 

3.Todoist

こちらは、タスクを簡単に作成できるアプリです。

プロジェクトを作成してメンバーを追加していくことで、複数人での管理も可能です。

更新されると通知が来るので、進捗状況が分かって便利です!

誰がどの作業をするのか、すぐに分かると安心ですね。

Todoist

 

 

4.LINEスケジュール

LINEを利用している方は、すぐにLINEスケジュールを利用できます。

イベントを開催する際に、日程のお知らせや出欠管理ができます。

詳しい操作方法は下記ページを参考にしてみてください。

http://i.meet-i.com/?p=106803

 

 

まとめ

今回紹介したアプリの他にも、PTAで使えそうなアプリはたくさんあります。

目的別にどんなアプリが必要か考えて、探してみると

あなたにぴったりのアプリが見つかるかもしれません。

 

Enjoy!!!PTAの更新情報やOffice unsのサービスに関する情報を配信中。
メールマガジンにご登録をお願いします!


 

Previous post 読み聞かせボランティア体験記 Vol.1
Next post PTAのFacebookは、どんな内容が最適?
ソーシャルプロフィール