1学期のPTA新聞も無事発行ができ、

次は2学期のPTA新聞だ!と意気込んでいる方、

多いのではないでしょうか。

2学期は行事も多く、どんな新聞にしようか悩んでしまいますよね。

そこで、2学期の定番のPTA新聞記事をまとめてみました。

PTA新聞作りに役立てていただければ幸いです。

 

1.運動会・体育祭

なんといっても2学期の一番の目玉は運動会!

2ページや3ページ分のスペースを使って、

写真をたくさん載せているPTA新聞も多いです。

写真が多いと、読む人も楽しいですよね。

 

2.文化祭・学習発表会

運動会と並んで2学期の目玉行事である文化祭!

文化祭は、暗い体育館で行われることが多いので、

写真が真っ暗になってしまわないように、注意が必要ですね。

 

3.作品展

子どもたちが作った作品の写真をきれいに撮れると

新聞に載せたときも見栄えがよくなります。

 

4.各委員会の行事

人権講習会や、給食試食会、PTA社会見学など、

2学期はPTAの行事がたけなわです。

体験したことや学んだことなどを、皆さんにお伝えしましょう。

 

5.夏休み中に行われた行事

地域の夏祭りや親子プール、校庭キャンプなど、

夏休み中はたくさんの行事があります。

地域ぐるみのものも多いので、地域とのつながりも感じられますね。

 

6.PTAスポーツクラブの大会

お母さんやお父さんが頑張っている姿を子どもたちに見てもらいましょう。

また、部員募集なども兼ねて記事に載せることもできます。

 

★番外編★

2学期は発行が12月末になりますので、

クリスマスや雪といった冬仕様のテイストで仕上げています。

季節ごとにデザインの雰囲気を変えると、

毎回わくわくしながら読むことができますね。

 

2学期の定番コンテンツ6点を挙げてみましたがいかがでしょうか。

行事がたくさんあって、写真の数もとても多くなるので、

読み応えのあるPTA新聞が出来上がるのではないでしょうか。

学校によって行事の時期が違うところもあるかとは思いますが、

記事の内容に困っている方はぜひ参考にしてみてください。

Previous post 初めてPTA広報委員になった人必読!PTA新聞制作の基本まとめ
Next post PTA新聞記事定番コンテンツ4選+α【1学期編】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ソーシャルプロフィール