Takaakiです。

オフィスアンズではWeb関連の業務を担当しています。

 

1学期のPTA広報誌では、教職員の方々の紹介ページを設けることが多いですよね。

名前や担当だけでなく、簡単なアンケートを実施すれば、おもしろい広報誌になります。

そこで今回は、1学期のPTA広報誌制作で活用できそうなアンケートのアイデアを考えてみました。

 

 

1.先生になったきっかけはなんですか?

c70ec2d1980e053c4b4c0dcd90028d69_m

定番中の定番ですが、誰もが気になることではないでしょうか?

先生によって様々なきっかけがあるので

読者も楽しんでPTA広報誌を読むことができます。

 

2.子どもの頃に好きだった遊びは?

この質問は、子どもたちも興味津々で読むことでしょう。

保護者の方々と同世代の先生がいたら、なつかしい遊びが書かれているかもしれません。

時代の変化を感じるアンケートになりそうです。

 

3.子どもの頃の夢は何ですか?

28aec0b746094309572ce7fb6b618fb4_m

意外と多種多様な答えが出るのがこの質問です。

スポーツ選手や歌手など、先生の意外な一面を知る事ができるかもしれません。

 

4.好きな(好きだった)給食のメニューは?

c9b8ae93b7f888aa20fc8633f1801d64_m

子どもも大人も楽しく読める質問ですね!

好きだった給食のメニューを聞いた場合は

「あった!あった!」と懐かしいメニューを見かけたり

お子さんには「なにそのメニュー?」と聞かれたりと

また違った楽しみがあるかもしれません。

 

5.趣味は何ですか?

1ab91d678b30ac8ecf3073ed3be6786f_m

先生のプライベートを垣間みることができそうですね。

共通の趣味の先生を見つけることもあったりと

これも先生の意外な一面を発見できそうです。

 

6.今年度の抱負を教えてください!

少し真面目な質問でも良いですね。

どんな想いで日々の仕事に取り組んでいるのか

先生の気持ちを知る事ができそうです。

 

 

まとめ

その他にもユニークなアンケートのアイデアはありそうですね!

普段はなかなか聞けないことでも、アンケートなら聞くことができます。

おもしろいアンケートを実施して、楽しい紙面を作ってください!

Previous post 【広報・成人教育委員】活動内容と特徴まとめ!
Next post 【PTA広報誌】部員・メンバー募集記事テンプレ。
ソーシャルプロフィール