1学期、2学期とPTA新聞を発行し、広報委員会の活動にも随分慣れてきた頃でしょうか。

最後は1年間の集大成として、3学期号を発行するのみですね!

3学期号は卒業号として発行されることが多いため、

1学期や2学期のPTA新聞とは少し違った内容となります。

ここからは、3学期号の定番コンテンツを紹介していきます。

 

1.校長先生、教頭先生、PTA会長、担任の先生からのお祝いの言葉

卒業生へ向けたお祝いの言葉を掲載することが多いです。

PTA会長からは、保護者に向けた1年間のお礼の挨拶もあります。

 

2.PTA各委員会の1年間振り返り

各委員会の委員長または代表のメンバーが

1年間の活動の振り返りや、1年間の感想を一言にまとめます。

どんな思いで携わってきたのかを知ることができます。

 

3.卒業生特集

3学期号のメインは何と言っても卒業生特集です。

クラスや一人一人の写真と一緒に、

小学校生活の思い出やこれからの決意等を掲載する学校が多いです。

卒業生特集コーナーの内容を考えるのもなかなか大変だったり、

毎年同じようなものになってしまいがちです。

そんな時には、卒業生特集定番・おもしろコンテンツをご覧ください。

 

4.PTA活動報告

2学期〜3学期の間にあった行事の報告をします。

これはPTA新聞の定番ですね。

2学期にPTA新聞を発行しない場合は、

ここに1年間の活動をまとめて掲載することもあります。

 

 

3学期号は、メインの卒業生特集のページに

一人一人の手書きの文字や一人一人の写真を掲載することもあり、

1、2学期に比べて準備に時間が掛かります。

また、3学期号は内容が盛りだくさんでページ数が増えることも多いです。

締め切り直前に焦ることのないよう、3学期が始まるとすぐに

準備に取りかかると良いかもしれませんね♪

 

広報委員のみなさんの熱い想いを込めた、

素敵なPTA新聞で1年間の締めくくりをしたいですね!

 

追記 2016年1月7日

本日、PTA新聞記事定番コンテンツ4選【3学期編】No.2を配信しました。

あわせてご覧ください。

Previous post PTA新聞記事定番コンテンツ4選+α【1学期編】
Next post 必読!卒業生アンケート 定番コンテンツ6選

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ソーシャルプロフィール