2学期のPTA新聞といえば、やはりメインは運動会の記事ですね。

そこで今回は、運動会の記事作成時に使える文例をまとめてみました。(そのままコピペしても使えるかも!?)

 

1.当日の天候の様子を伝える文章

・爽やかな秋晴れの下、運動会が開催されました。

・運動会当日は、雲一つない青空が広がりました。

・運動会当日は雨が心配されましたが、最後まで無事に開催されました。

・台風の影響で当日の朝まで開催されるか分かりませんでしたが、最後まで雨も降らずに開催できました。

 

当日の天候の様子は、どの運動会の記事にも必ず掲載されています。

読者の方に当日の様子をより良く伝えるには、まずは天候の情報が重要なのかもしれません。

2.子ども達の頑張りを伝える文章

・練習の成果を発揮して、素晴らしい演技を披露していました。

・一生懸命頑張る子ども達の姿に、とても感動しました。

・力を合わせて頑張る子ども達の姿に、大きな成長を感じました。

・日頃の子ども達の頑張りが天気を味方にしたのかなと思いました。

 

やはり読者の方々が知りたいのは、子ども達の様子ですね。

写真と組み合わせて、当日の様子を詳しく伝えられると読み応えがグッと増します。

 

3.当日お手伝いして頂いた保護者の方々へのあいさつ

・大勢の保護者の皆様にご協力、ご声援を頂きました。

・場内整理や巡視等のお手伝いをしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

・準備、片付けのお手伝いをしてくださったPTAの皆様、ありがとうございました。

 

イベントには陰で支えてくださる方々の協力がいつもあります。

保護者の方々やPTAの方々の頑張りを伝えましょう。

 

運動会の記事は、写真をたくさん掲載することが多いですが、

詳しい状況などを伝えるには、文章も必要ですね。

PTA lab.を活用して、読者の方々がワクワクするPTA新聞を作りましょう。

Previous post PTA広報委員会は、学校に集まらなくてもできる!?
Next post これまでにPTA新聞で見たおもしろい企画まとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ソーシャルプロフィール