PTAの取り組み

こんにちは。Yataroです。

「Enjoy PTA‼︎!」を運営しているオフィスアンズ合同会社では「PR」を担当しています。みなさんのPTA活動が少しでもラクにできるようなアイデアを、日々発信できるよう取り組んでいます。

「PTA活動をもっとラクにできたらいいのに・・・」


誰もがそう感じながら、PTA活動をされているのではないでしょうか。
仕事もプライベートも多忙な中、PTA活動の時間を捻出するのは大変ですよね。

実は、ちょっとしたアイデアでPTA活動をラクにしている方々が、たくさんいらっしゃるのです。

今回も、阪神南地域ビジョン委員会様が主催されている「PTAアワード兵庫2021」で発表された、PTA活動の改善アイディア29事例の中から、西宮市立瓦林小学校PTAの事例を紹介していきます。

記事内容は、PTAアワード兵庫2021で発表された資料より、一部引用させていただいております。引用部分には“ ”をつけて原文のまま記載しています。


この記事を読み終えた後、「自分のPTA活動にも取り入れてみようかな」と思っていただければ、これほど嬉しいことはありません。ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

1.Googleフォームって何?

Googleフォームとは?

Googleフォームについて、別記事で詳しく紹介する予定ですので、今回は
簡単に概要を説明しておきます。

Googleフォームは、Googleが提供しているオンライン上で使用できる無料ツールのことです。このGoogleフォームを使えば、アンケートや投票ができるフォームを簡単に作成できます。パソコン・スマホから作成・編集・回答が可能なので、非常に使いやすいツールです。

作成したフォームに回答する場合は、Googleアカウントにログインする必要がないため、気軽にアンケートや投票を実施できます。

(ログインが必要になる場合もあるので、ご注意ください)


2.GoogleフォームがPTA活動で重宝される3つの理由

Googleフォームが重宝される3つの理由

作業時間が短縮できる

アンケートを紙で配布すると、印刷する時間が大幅にかかってしまいます。

印刷した何百枚ものアンケートを持ち運びするだけでも大変ですよね。

そういった悩みも、Googleフォームを始めとしたオンラインツールで解決できるので、大幅な作業時間の短縮が可能です。

費用が削減できる

印刷すると費用がかかってしまいます。できるだけ費用は抑えたいところ。

Googleフォームは無料で使えるツールですので、費用はまったくかかりません。

気軽に試してもらうことができます。

作業の手間が大幅に省ける

オンラインツールのメリットは、作業効率が良いところです。

通信環境さえ整っていれば、どこでも使用することができます。
PTA活動の中で、行事に関する意見をアンケートで集めたり、広報誌に掲載する内容を確認したりと、さまざまな情報収集が必要になってきます。そのような場合にもGoogleフォームを使うことで、作業の手間を軽減できます。

以上のように、Googleフォームを始めとしたオンラインツールを使い慣れていくことで、PTA活動のあらゆる状況に応用できるのではないでしょうか。

3.瓦林小学校PTAがGoogleフォームを導入した結果

瓦林小学校がGoogleフォームを導入した結果

では、瓦林小学校のPさんが、Googleフォームのアンケートを実施してどうなったのでしょうか。

1.とりまとめにかかる労力が減り、効率よくアンケートを実施できるようになった

紙ベースのアンケートは、紛失してしまう可能性もあります。締め切りが間近になって、まだアンケートを回収できていない状況も多いのではないでしょうか。Googleフォームでのアンケート実施は、そういった不安要素も解消できるので、間違いなく効率が良くなります。

2.何回か行うことで、保護者のみなさまもWEB回答に慣れていった

オンラインツールは、苦手意識を持たれている方が多いように感じます。
最初から十分に使いこなすことは難しいので、少しずつ慣れていくことが重要です。詳しい方に教えてもらいながら慣れていくパターンが多いようです。こういったツールの使いやすさを実感できるようになれば、気持ちも前向きになっていきます。まずは、はじめの1歩が大事ですね。

3.コロナ休校中に行った学校再開に関する保護者アンケートでは、約8割の家庭からアンケート回答があり、非常に高い回答率であった。

従来の紙アンケートだと、紛失してしまったり、どうしても回収のタイミングが合わず、せっかく回答したのに忘れてしまったという状況もあります。

その点、オンラインでのアンケート実施は、アクセスして回答するだけで済むので、非常に便利です。Googleフォームでは、デザインも工夫することができるので、多少楽しみながらアンケートに回答してもらうこともできます。

回答率8割は、本当に素晴らしいですね。

この回答率を見るだけでも、オンラインでアンケートを実施する意味がありますね。

4.速やかに結果をまとめ、学校へ提出、要望を行うことができた。 

Googleフォームではアンケートの回答を自動的に集計してくれます。

ひとつひとつ自力で調べて、まとめる作業も不要です。

集計した内容は、グラフにできるので、アンケート結果を目に見える資料として共有することができます。

4.まとめ

・Googleフォームとは
Googleが提供しているオンライン上で使用できる無料ツールのこと

・GoogleフォームがPTA活動で重宝される理由
Googleフォームを導入することで、PTA活動の時間・費用・作業の軽減につながる

・瓦林小学校PTAがGoogleフォームを導入した結果
とりまとめの労力が減り、アンケート実施の効率がよくなる
WEBアンケートを実施することで保護者のみなさまも慣れていった
約8割の家庭がアンケートに回答してくれた
自動的にアンケート結果を集約してくれるので、すぐ学校に提出できる


いかがでしたでしょうか。

PTA活動にGoogleフォームを導入することで、アンケート実施の時間節約、作業の効率化、経費削減につながることがわかりました。

今回の西宮市立瓦林小学校PTAのアイデアは、みなさまのPTA活動の参考になるのではないでしょうか。

今回、記事制作にご協力いただいた阪神南地域ビジョン委員会様、西宮市立瓦林小学校PTAのみなさま、本当にありがとうございました。

それでは、次回もお楽しみに!

Previous post PTA活動のお役立ちツール 「QRコード」活用方法
Next post PC版 PTA活動で出番がいっぱい!『Googleフォーム』活用方法
ソーシャルプロフィール