こんにちは。Yataroです。
「Enjoy PTA‼︎!」を運営しているオフィスアンズ合同会社では「PR」を担当しています。
みなさんのPTA活動が少しでもラクにできるようなアイデアを、日々発信できるよう取り組んでいます。
みなさんは、「Googleフォーム」ってご存じでしょうか。
PTA活動もオンラインツールを導入されている方が多くなってきましたので、なんとなく名前を聞いたことがある方もいらっしゃるかと思います。
今回はそんな「Googleフォーム」について、説明していきます。スマホでの操作方法は、別記事で紹介させていただきますね。
PTA活動を少しでもラクにしたい!そんなお悩みを持たれている方に、Googleフォームの活用方法をお伝えできたらと思いますので、ぜひ、最後まで読んでみてくださいね。
Googleフォームとは
Googleフォームとは、Googleが提供している無料ツールで、誰でも手軽にフォームが作成でき、オンライン上で情報が収集できるツールです。
初めて扱われる方でも、使いやすさが評判となっており、フォームの作成や回答は、PC・スマートフォンの両方で行うことができます。
フォーム作成の際は、Googleアカウントへのログインが必要ですが、回答者は基本的にログインの必要がないため、気軽に回答してもらうことができます。
Googleアカウントの作成
Googleフォームを利用するためには、Googleのアカウントが必要です。
まだ持っていない方は、まずアカウント作成から始めましょう。
Googleフォームを使ってみよう
アカウントを作成したら、登録したメールアドレスとパスワードでログインし、Googleフォームのページを開きます。
Googleメニューから、青色の線で囲んでいるアイコンがGoogleフォームです。こちらを選択して
Googleフォームのメニューに入ります。
「注文書」「イベント参加者アンケート」など、いくつかテンプレートが用意されていますので、テンプレートを参考に作成もできます。
1から作る場合は、空白を選択します。
選択すると、上記のような画面となります。
今回は、教職員の情報を広報誌に掲載する、という設定で、教職員の方々に記入していただくアンケートフォームを作ってみましょう。
では、「無題のフォーム」にアンケートのタイトル、「フォームの説明」にアンケート内容の説明を記載します。
タイトルは、「教職員アンケート」としました。
次に、質問内容を追加していきます。
質問内容は、「氏名」「ふりがな」「教科」とします。
では、「無題の質問」の項目にそれぞれの質問内容を入れていきましょう。
1つ目の質問「氏名」の項目を記入しました。
回答パターンは、形式を選ぶことができます。今回は、青線で囲った「記述式」を選択してみます。
記述式テキストで、氏名を記入してもらう項目が完成しました。
青線1では、質問項目を必須にもできます。
青線2の「+」をクリックすると、質問項目が追加できます。
では、さらに質問項目を追加していきましょう。
以上のように質問項目が完成しました。
赤の*は、回答が必須になっている状態です。
アンケート内容が完成したら、画面上部にある送信ボタンをクリックします。
送信方法が選択できます。メールで送ったり、リンクを共有することもできます。
今回は、アンケートフォームの作成方法を紹介しましたが、他にも使えることがありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
PTA活動でのGoogleフォーム活用例
・各種アンケートの実施
・名簿作成
・行事運営の実施の有無
・PTA総会の書面決議
などがありました。
対面リスクを軽減させるために、今後もオンラインツールのGoogleフォームは重宝されていくのではないでしょうか。
使えば使うほど便利さを実感できるので、ぜひおすすめです。
Googleフォームを導入して、PTA活動の改善に取り組まれている事例も、ぜひご覧ください。
西宮市立瓦林(かわらばやし)小学校PTAの取り組みGoogleフォームで、らくらくアンケート!
今後もPTA活動のお役立ち情報を発信していきますので、次回もお楽しみに!