こんにちは。Yataroです。
「Enjoy PTA‼︎!」を運営しているオフィスアンズ合同会社では「PR」を担当しています。みなさんのPTA活動が少しでもラクにできるようなアイデアを、日々発信できるよう取り組んでいます。
PTA活動のオンライン化が進んでいる中、従来行なっていたPTA活動が思うようにできなく、悩まれている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな中、ちょっとしたアイデアでPTA活動をラクにしている方々がいらっしゃいます。
今回は、阪神南地域ビジョン委員会様が主催されている「PTAアワード兵庫2021」で発表された、PTA活動の改善アイディア29事例の中から、西宮市立広田小学校PTAの事例を紹介していきます。
記事内容は、PTAアワード兵庫2021で発表された資料より、一部引用させていただいております。引用部分に原文のまま記載しています。
この記事を読み終えた後、「自分のPTA活動にも取り入れてみようかな」と思っていただければ、これほど嬉しいことはありません。ぜひ最後まで読んでみてくださいね。
IT化を検討した2つのポイント
新型コロナウィルスの影響で、PTA活動の縮小が余儀なくされたなかで、極力対面での活動や密を避ける必要があった
今なお感染拡大している新型コロナウイルス。対面での打ち合わせや従来のイベントは、感染リスクに注意して行うことが必要になりました。そんな状況の中でもPTA活動を進めないといけない場面があります。広田小学校のPTAさんは、なんとかPTA活動を実施できるように知恵を出されました。
PTA業務の見直し、スリム化を図り、活動に携わる方々の負担を軽減し、「誰でも参加しやすいPTA活動」にしたい
広田小学校のPさんは、この状況を前向きにとらえ、従来のPTA活動を見直されます。
「誰でも参加しやすいPTA活動」ができるよう、PTA活動の改善を取り組まれていきます。次に、どのようなことを行なったのか、具体的な取り組みを紹介していきます。
具体的な4つの取り組み
オンラインアプリ「ZOOM」を用いて役員会を開催
リモートワークの拡大に伴い、認知度も広がったZOOMです。
Wifi環境が整っていれば、どこでもオンライン会議が開催できます。
ひとつの場所に集まらずに開催できるので、密にならず、感染対策も安心です。
PTA活動に関わらず、様々なシチュエーションに活用できるZOOMです。
PTAのホームページを作成し、活動報告などを掲載(予定)
学校やPTAの簡易的なホームページがあると便利です。
普段の活動内容やイベントスケジュールがわかるページ構成にすれば、より活用できるものになります。
最近では、無料でホームページが作成できるツール(WixやJimdo)も充実しているので、始めやすいものから取り組んでみるのもいいですね。
LINEのオープンチャットを用いて会議室の予約、各委員の活動報告を行う
LINEは2011年6月にサービスを開始して以来、今では世界中で利用されています。2020年3月時点ですが、日本国内の月間ユーザー数は約8,400万人も存在するそうです。スマホを持っている方であれば、ほとんどの方がインストールされているのではないでしょうか。
LINEは手軽に使え、機能も充実しているので、グループ単位でのコミュニケーションにも最適ではないでしょうか。
校内講演会のオンライン配信
対面リスクや密を避けるためのオンライン配信は非常に有効です。ZOOMやLINE、Youtubeを使いながら配信でき、下記のようなメリットが見込まれます。
録画配信
当日都合がつかなくても、好きなタイミングで視聴できる
どこからでも参加☆
小さなお子様がいるご家庭でも気軽に参加できる
密を避けることができるので、それだけで感染対策にも繋がります。見逃してしまった方にもアーカイブとして配信内容を保存できるので便利ですね。
まとめ
「頻繁に学校に来なくても、必要な時に学校に来て作業をする」
という環境を作り、仕事等で忙しい方にも、なるべく無理せず活動できるような土台作りを行うことができた
いかがでしたでしょうか。
PTA活動のIT化に取り組むことで、従来のPTA活動を見直し、「誰でも参加しやすいPTA活動」に改善されていった事例でした。
今回の西宮市立広田小学校PTAのアイデアは、みなさまのPTA活動の参考になるのではないでしょうか。
コロナ禍の中で、PTA活動の在り方に悩み、改善を重ねながら活動されている方がいらっしゃいます。ひとつひとつのアイデアや取り組みに触れることで、少しでもPさんの力になることができればと、私たちも日々取り組んでいます。
今後もみなさんのPTA活動のサポート・お役立ち情報を発信できればと考えています。
今回、記事制作にご協力いただいた阪神南地域ビジョン委員会様、西宮市立広田小学校PTAのみなさま、本当にありがとうございました。
それでは、次回もお楽しみに!