広報委員の皆さんの中には

「せっかく広報委員になったのだから読者の方々に楽しんでもらえるPTA新聞を作ろう」と

意気込んでおられる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、これまでに見たPTA新聞での面白い企画をまとめました。

 

1.好きな給食のメニューはなんですか?

この企画では小学校1年生のあるクラスを対象に好きな給食のメニューのアンケートを取っています。

気になる第一位はダントツでカレーライスでした!

さらに、こちらの小学校では給食のレシピもホームページ上で公開されていらっしゃるので

この記事を見たお母さん達が、同じ料理を作ることも可能となっています。

 

2.広報委員が聞いてきました(インタビュー記事)

こういった企画は、記事の内容が濃いのでかなり読み応えがあります。

英語の先生や習熟度の先生にインタビューを行っている記事も見かけました。

質問は、先生のプロフィールや家族のこと、授業のことについてなど様々です。

特に英語の先生の記事には、かなり細かい情報まで掲載されていました。

日本語を習得しようと思ったきっかけ、アメリカの小学校と日本の小学校の違いなど…

PTA新聞でしか知ることのできない情報を掲載できると面白さもグッと増しますね。

 

3.考えてみましょう〜運動会の保護者のマナー〜

運動会終了後の校内パトロールで気付いたことを記事にされています。

写真も掲載されていますが、空き缶やたばこの吸い殻、ライターなどが校内に捨てられていたそうです。

保護者の方々に運動会のマナーなどを改めて啓発する、という側面もPTA新聞にはあるのですね!

情報を共有する広報誌の役割を存分に活用されているな、と感じます。

 

4.給食室に潜入!

普段は入ることの少ない給食室に潜入して給食調理員さんにインタビューを行っています。

「PTA新聞ならでは」の企画ですね!!

たくさん並べられた豆腐ハンバーグや通常のしゃもじと給食室用のしゃもじの大きさ比べなど

なかなか見ることのできない写真も掲載されています。

給食室に限らず、学校の中には入ることの少ない部屋もたくさんあるかと思います。

新しい発見や、面白い物がたくさん見つかるかも!?

 

PTA新聞は、企画によって作る楽しさも違ってくるもの。

皆さんもワクワクするような企画を考えて、楽しく広報委員活動をしましょう。

Previous post 運動会記事の文例まとめ
Next post 【給食試食会】文例まとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ソーシャルプロフィール