Takaakiです。

オフィスアンズではWeb関連の業務を担当しています。

 

PTA会長に就任すると、様々なあいさつ文を書いたり、スピーチをすることになりますよね。

そのうちの1つにPTA広報誌上でのあいさつがあります。

就任してすぐに依頼されるPTA広報誌のあいさつ文は、何を書いて良いのか困りますよね。

そこで、今回は1学期のPTA広報誌で使えるあいさつ文の例文とコツをまとめてみます。

 

 

例文

fad3673a5448d337bdf618eff9a23975_m

今年度からPTA会長をさせていただきます○○と申します。

至らない点もあるかと思いますが、1年間よろしくお願いいたします。

PTA活動を通して、子ども達が安心・安全に過ごせる環境づくりをしたいと思っております。

そのためには、まず私自身が皆様とのつながりを大切にし

しっかりとPTA活動に取り組んでまいる決意です。

保護者の皆様には、日頃からPTA活動にご理解・ご協力をいただき

誠にありがとうございます。

今年度もご負担をおかけしますが、引き続きのご理解・ご協力をお願いいたしまして

挨拶とさせていただきます。

 

コツ

1学期のPTA広報誌は、6〜7月に発行されることがほとんどですが

新体制になって最初の広報誌なので、1年間の抱負や目標を伝えることが基本になります。

また、同じく保護者の方々や、教職員の方々・地域の方々への

ご理解とご協力のお願いも、1学期の広報誌上のあいさつに加えておきましょう。

長いあいさつ文を書く必要がある場合は、1年間の抱負を具体的に書いたり

複数の目標を書くことで対応できるかと思います。

 

まとめ

PTA会長になって、慣れないうちにも様々な仕事があるかと思いますが

当サイト【Enjoy PTA!!!】が、充実したPTA活動の一助になれば幸いです。

Previous post 【広報】編集後記の文例。1学期のPTA広報誌に!
Next post 【広報委員】5月にするべき作業。
ソーシャルプロフィール