Takaakiです。

オフィスアンズでは、Web関連の業務を担当しています。

 

卒業式も1ヶ月後に迫り

オフィスアンズにご依頼いただいているPTA新聞制作も、本格的なスタートを切りました。

この時期、広報委員のみなさんは

「他のPTAと比べて、私たちのPTA新聞づくりはスムーズに進んでいるほう?」

と焦ったり、気になったりしているのではないでしょうか。

そこで今回は、卒業式の1ヶ月前にするべき作業をまとめてみました。

 

発行日から逆算してスケジュールを立てる。

0548a9c0f254a3350f169b6c6b05ad80_m

PTA新聞づくりに取りかかる前に、スケジュールを立てておくことで

後々の作業がスムーズになります。

印刷工程は、業者によって必要な日数が異なりますが

およそ7〜10日程度で考えておきましょう。

印刷工程を考慮すると、最終の校正締め切り(校了)は発行日の7〜10日前になります。

あとは、紙面の受け取りから校了の日までを計算すれば

おおまかなスケジュールを決めることができます。

参考に、先日更新した用語解説記事もご覧ください。

知っておきたい!PTA新聞制作に関する用語解説!

 

 

 

依頼していた原稿を回収する。

9da96c8e569d171f170de35362ff4171_m

3学期のPTA新聞は、子ども達の手書き文字や

教職員の方々からの卒業生のメッセージなど

PTA新聞に掲載するために、他の人達に書いてもらう原稿が多くなります。

卒業式1ヶ月前の時点で回収できていない原稿がある場合は

できるだけ早めに回収しておきしょう!

 

 

 

外注業者に入稿する。

広報委員会の基本

入稿とは、集めた原稿を業者に届ける作業です。

詳しくは、知っておきたい!PTA新聞制作に関する用語解説!をご覧ください。

手書きの原稿はデータに変換するのが大変ですが

スマートフォンやコンビニのプリンターを活用する事で解決することができます。

手書き原稿をパソコンに取り込む方法を参考に、トライしてみてください。

データに変換できたら、外注している業者に届けましょう。

外注していないPTAの場合でも、手書き原稿はデータに変換しておきましょう。

 

 

まとめ

卒業式の1ヶ月前からしっかりと取り組むことで、スムーズなPTA新聞づくりを実現できます。

広報委員さんにとっては、最後のPTA活動ですね!

あともう少しです。がんばりましょう!

Previous post 私のPTA役員体験記。
Next post 【お知らせ】繁忙期のため、2週間休載します。
ソーシャルプロフィール