今年からPTA広報委員会になっちゃったけど、1学期の広報誌の内容はどうしよう…と

お悩みの方のために、1学期のPTA広報誌によく掲載される定番コンテンツをまとめました。

広報委員の活動を基本から知りたい!という方はこちらの記事もご覧ください。

 

1.PTA会長のご挨拶、PTA役員・実行委員紹介

1学期のPTA新聞は、年度が変わってから初めて発行されるPTA新聞なので

新体制となったPTAの役員・実行委員の方々の紹介や写真がメインになることが多いです。

また、PTA会長のご挨拶も必ずと言って良いほど、多くの学校で掲載されています。

 

2.校長先生のご挨拶

こちらも1学期のPTA新聞では、ほぼ全ての学校のPTA新聞に掲載されます。

先ほどのPTA会長のご挨拶と並べて、1ページ目に掲載されているPTA新聞もよくあります。

 

3.教職員紹介

保護者の方々に教職員の方々の情報を伝えることも、1学期のPTA新聞の大切な役割です。

教職員の方1人ずつの写真を掲載し、2,3ページに渡って掲載するPTA新聞も少なくありません。

また、アンケートや質問を行い、充実した内容のPTA新聞もたくさんあります。

 

4.PTA年間行事予定

PTAとして一年間どういった活動を行っていくのかをお知らせする欄です。

PTAで開催される社会見学や講習会など、行事はたくさんあります。

行事の情報を発信するとともに、PTA活動の内容を伝えるという役割も果たしています。

 

 

以上のように、1学期のPTA新聞では、様々な紹介が定番のコンテンツとなっています。

それでも、まだ内容が足りない…という方のために、今回は番外編として色々なPTA新聞の記事をご紹介します。

 

給食試食会

6月に開催されることが多い給食試食会は、1学期のPTA新聞に多く掲載されています。

 

夏休みに向けて、節電のポイント

夏休み前に発行されるPTA新聞には、夏休み関連の事柄が多く掲載されます。

この記事ではエアコンの設定温度や、冷蔵庫・冷凍庫の上手な使い方などが掲載されていました。

 

学校の教室紹介

PTA役員紹介ページに掲載されていました。

パソコン教室や音楽室など各教室の写真を掲載しています。

 

 

 

Previous post PTA新聞記事定番コンテンツ6選【2学期編】
Next post PTA新聞記事定番コンテンツ4選【3学期編】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ソーシャルプロフィール