こんにちは。Yataroです。

「Enjoy PTA‼︎!」を運営しているオフィスアンズ合同会社では「PR」を担当しています。
みなさまのPTA活動のお役に立ててもらえるよう発信していきますので、よろしくお願いいたします。

この6月の初旬は、特に広報委員会のみなさまは大忙し・・・
広報誌制作の真っただ中ではないでしょうか。

日々の準備や、学校関係の方々とのオンラインでの打ち合わせなど、本当にお疲れのことと思います。

昨年に引き続き、PTA活動を縮小している学校が多く、広報誌に掲載する内容にお困りの方も多いのではないでしょうか。

私たちオフィスアンズは、たくさんのPさんと関わらせて頂き、PTA広報誌を制作しています。今回は、どんな内容で広報誌を制作したらいいかわからない・・・とお悩みの方に、おすすめの広報誌内容をまとめてみました。

ということで、1学期広報誌に載せたい ネタ10選 をご紹介!

広報誌を外注されている方も、手作りで制作されている方にも、この記事をお役に立てていただけると幸いです。

1.校長先生・教頭先生あいさつ

PTA広報誌,校長先生あいさつ,教頭先生あいさつ

定番中の定番ですね。

PTAや地域のみなさんに向けたメッセージや、学校のモットーなど。
学校がこれから目指していく姿などを挨拶文として掲載されている先生もいらっしゃいます。

2.PTA会長あいさつ

コロナ禍の中でも、さまざまな方の協力を得ながら前向きなPTA活動をしていきたいとの思いと、配慮を込めたあいさつ文が主流となっています。

大河ドラマで放送中の『晴天を衝け』の主人公、渋沢栄一の名言を引用し、挨拶文を掲載している方もいらっしゃいました。

3.教職員紹介

PTA広報誌,教職員あいさつ

写真を載せた先生の紹介ページを作られている学校があります。
名前の他に、趣味やコロナ禍でのステイホーム中の楽しみなどを掲載。
好きな給食をインタビューされている学校もありました。先生の紹介ページは、保護者の方々にも親近感が伝わりますね。

4.運動会特集

PTA広報誌,運動会特集

感染対策のため、無観客で運動会を開催された学校もありましたが、広報誌に掲載することで記念にもなります。

運動会特集は、1学期の広報誌のメインにされている学校も多いのではないでしょうか。特にリレーや短距離走の写真は、躍動感が伝わるので採用している方が多いようです。ちょっとしたイラストを加えることで、より目を引きやすくなるかもしれません。
1学期に運動会を開催していない場合は、2学期以降の広報誌での運動会特集がおすすめです。

5.子どもたちの日常を紹介

PTA広報誌,日常

授業風景や行事の写真など、1学期の思い出を紹介したり、バリエーションはさまざま。他に掲示物の紹介をしている学校もあります。

6.PTAクラブ活動について

PTA広報誌,PTAクラブ,紹介

バレーボールやバドミントン、卓球など、PTAのクラブ活動について記載するパターンも多いです。競技別の活動日程や時間帯、場所などの記載に合わせて、見学や参加者募集を呼びかけている方々もいらっしゃいます。
感染防止の取り組みを掲載することで、クラブ活動に興味を持たれている方にも、安心できる内容になるのではないでしょうか。

7.PTA本部役員紹介

PTA広報誌,PTA本部役員,紹介

PTA会長をはじめ、会計、書記、広報委員など、集合写真とともに役員の名前を紹介し、各PTAの役割を紹介する内容です。このようなページを設けることで、PTAがどのような取り組みをしているのか伝わりやすいですね。

8.今後の行事予定

PTA広報誌,行事予定

少しずつ行事を再開されている学校もあります。イベントや講演会のお知らせなど、感染対策を意識しながらの活動を呼びかけられています。

9.学校の歴史紹介

PTA広報誌,学校の歴史

開校100周年記念など、節目の年に特集を組まれる学校もあります。

学校が歩んできた歴史とともに、地域の変化を紹介したり、開校当時の写真や集合写真を広報誌に掲載されています。記念式典のお知らせなどを読んでいただくことで、学校の歴史に触れるきっかけにして頂けるのではないでしょうか。

10.その他

お父さんの会や、地域の読み聞かせなど、地域によって独自の取り組みを発信されている学校もありました。いざ自校を調べてみると「灯台下暗し」で、意外と特殊な取り組みをしているかもしれませんね。

以上、1学期広報誌に載せたい ネタ10選ということでご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

全体的に、感染対策の取り組みを発信されている学校が多い状況でした。

まだまだ新型コロナウィルスへの不安は絶えない状況ですので、広報誌にコロナ対策の取り組みを発信することは非常に重要だと感じます。

もし、どうやって広報誌を制作したらいいかお困りの方は、気軽に私たちにご相談くださいね。

オフィスアンズに広報誌制作のお困りごとを相談していただき、少しでもラクにPTA活動ができるよう、全力でサポートさせていただきます。

今後も各地のPTA活動の様子やコロナ禍での取り組みなど、発信していく予定ですのでぜひご期待下さいね。

Previous post PTA活動で知らない間に身についていたこと3選
Next post <strong>神戸市立成徳小学校 PTAの取り組み</strong><strong><br></strong><strong>オンラインストレージの共有で、PTA活動をもっとラクに!</strong>
ソーシャルプロフィール