こんにちは。Yataroです。

「Enjoy PTA‼︎!」を運営しているオフィスアンズ合同会社では「PR」を担当しています。今後ともよろしくお願いいたします。

コロナウィルスの影響により、9都道府県の緊急事態宣言が延長されました。
(2021年5月28日現在)

例年のようなPTA活動が行えない中ですが、オンライン会議ツールのZoomを使用し、広報誌制作のミーティングを開催したり、対面リスクを避けるためにLINEグループで情報交換されるなど、さまざまな工夫をしながらPTA活動に取り組まれている方がいらっしゃいます。

大変な状況にも関わらず、日々活動をされているPTAさん(以下、Pさん)の姿には、本当に頭が下がります。

少しでもラクに楽しく、PTA活動に取り組んでもらえるよう『Enjoy PTA!!!』をお役に立てていただけければ幸いです。



さて、実際にPさんの声を聞いたり、調べてみると・・・

「くじ引きで決まったからなんとなく・・・」
「共働きで忙しいからやってられない!」

などPTA活動は敬遠されがちですよね。

そんな中、「知らない間に、こんなことができるようになっていた!」と感じている方がいらっしゃいました。

今回は、PTA活動で知らない間に身についていたこと3選ということで、代表的なものですが、みなさんにご紹介していきます。

1.多様な価値観のメンバーをまとめていたこと

PTA活動,多様な価値観,まとめ

PTA活動で出会う方は、年齢も違えば、環境も経験も違います。
活動に取り組む姿勢も、それぞれの価値観や状況でも異なりますよね。

みなさんが発言しやすい雰囲気を作り出したり、取り組む目標を共有することで、一体感が出るように。

知らず知らずのうちに、ひとりひとりに寄り添う気持ちやチームをまとめる意識が強くなられたようです。

2.スケジュール管理が上手に

PTA活動,スケジュール管理

日本人は忙しい!!

仕事・育児・プライベート、いくら時間があっても足りない!

時間やスケジュール管理の悩みは、ほぼ100%の日本人が持たれているのではないでしょうか。

人との関わりが多いPTA活動では、ミーティングやイベントを開催する場合、関係者の方々のスケジュール掌握は必須になってきますよね。

そういった状況に役に立つのが『アプリ』

Googleカレンダーなどのアプリを共有して予定を把握したり、LINEのスケジュール機能で日程を調整されている方も多いようです。日頃、コミュニケーションツールとして使っているアプリも意外と使える機能があるようですね。

うまくスケジュール管理ができるようになることで、気がつくと自分の時間も有意義に使えるようになっていたそうな。

以前、ご紹介したアプリ「Time Tree」についてはこちら

PTAでの予定の共有に。Time Treeの使い方
https://uns-pta.com/enjoypta/archives/514

3.文章をまとめる力がついていた

PTA活動,文章力,挨拶文

対面の打ち合わせが減っても、オンライン上でのやりとりはあります。

打ち合わせの議事録を頼まれたとき、どうやってまとめていいか不安に感じる方も多いのではないでしょうか。

文章に苦手意識があると、メモを取るのも一苦労・・・

パソコンとにらめっこしたままで時間があっという間に過ぎてしまうことも多いですよね。

PTA活動での議事録や、文章作成を行っているうちに、文章をまとめることが上手になった!と感じられる方もいらっしゃいました。

とは言っても、0から文章を考えるのは難しいですよね。

以前の記事で、議事録を書くポイントや挨拶文のコツを紹介していますので、またご覧くださいね。

『議事録を書く3つのコツ』
https://uns-pta.com/enjoypta/archives/301

『【PTA会長】1学期広報誌のあいさつ文のコツと例文』
https://uns-pta.com/enjoypta/archives/458

いかがでしたでしょうか。

今回は一部の紹介になりましたが、他にも適材適所を生かした役割を意識できるようになったなど、最初は気持ちが重たかったPTA活動が、少しずつ楽しくできるようになったと感じている方がいらっしゃいました。

今後も、みなさんのPTA活動が少しでも楽しくできるアイデアや、お役立ち情報を発信できたらと思っています。みなさんのPTA活動にお役に立てていただくことができれば幸いです。

次回もどうぞお楽しみに!

Previous post 更新再開のお知らせ
Next post 広報誌内容にお困りの方必見!1学期広報誌に載せたい ネタ10選
ソーシャルプロフィール