PTAでの予定の共有に。Time Treeの使い方。

こんにちは。

Takaakiです。

当ブログの運営会社であるオフィスアンズでは、Webマーケティングを担当しています。

 

 

PTA活動をしているとスケジュールの管理が複雑になってきますよね。

自分自身のスケジュール管理に加えて

PTA活動の予定まで管理するとなると混乱を招きそうです。

 

そんな時に活用したいアプリがTime Treeです。

Time Treeのコンセプトは”みんなの予定を1つのカレンダーに”です。

PTA間でのスケジュール共有にぴったりですね。

早速使い方を見ていきましょう。

 

まずはApp StoreもしくはPlay Storeから

TimeTreeと検索してアプリをダウンロードしましょう。

アプリを立ち上げて「はじめる」をタップします。

 

するとカレンダーを作成する画面に移動するので

適当な名前をつけて、まずは自分専用のカレンダーを作成しましょう。

ひとまず「カレンダー」という名前で作成し、画面右上のチェックマークで決定します。

ここで作成した「カレンダー」には個人的な予定を書き込んで使っていきます。

この時に表示される招待メッセージは一旦、無視してください。

 

次にPTA活動用のカレンダーを作成しましょう。

画面左上の「≡」マークをタップしてメニューを表示させます。

 

先ほど作成した「カレンダー」が表示されています。

次は、新たにPTA活動用のカレンダーを追加したいので

「新しいカレンダーを作る」を選択してください。

 

次の画面でカレンダータイプは「その他」を選択してください。

 

すると先ほどの「カレンダー」を作成した時と同じ画面が出ますので

今回は名前を「テスト」にしてPTA活動用のカレンダーを作ります。

 

続いて、招待状を送ることができる画面が出ますので

ここで同じPTAの委員会のメンバーなど

スケジュールを共有したい人達にLINEやメールで招待状を送りましょう。

招待状を受け取った人はLINEやメールに記載されているリンクから

この「テスト」に参加することができます。

 

あとは画面中央下の「+」ボタンで予定を作成することで

全員でスケジュールを共有することができます。

 

自分専用のカレンダーだけ見たい時や

PTA活動用のカレンダーだけ見たい時は

画面右下の設定をタップして

表示したくないカレンダーのチェックを外しましょう。

 

 

Time TreeのWebページには

実例やインタビューも掲載されていますので

気になる方はチェックしてみてください。

その他にもEnjoy PTA!!!でPTA活動を効率化するためのツールを

いくつか紹介・解説しておりますので、ぜひご覧ください。

記事を共有するShare on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0Email this to someonePrint this page