PTA広報委員会のみなさま!
2学期のPTA新聞・広報誌の制作は順調ですか?
ある程度紙面も出来上がり、校正作業に差しかかっているという方も多いのではないのでしょうか。
「校正って、締め切りに追われていつもバタバタになっちゃう….」という方のために
今回は校正作業を効率化して、スムーズに進めるコツを紹介します。
1.LINEなどのグループトークを活用する。
LINEなどでグループトークを作って、広報委員会の連絡をされている方も多いと思いますが
校正作業もグループトークを利用して、スムーズに進めましょう。
紙面を撮影してグループトークに送信するだけで、全員が紙面をチェックできます!
簡単に状況の把握が出来る点も良いですね!!
「全体を写したら、字が小さくて読めない」という場合は、1ページずつ分けて撮影しましょう。
2.コンビニプリントを活用する。
「学校の先生に渡す用と自分達がチェックする用と、2部欲しいのに1部しかない!」
という場合は、コンビニプリントを活用しましょう。
制作会社から受け取った紙面のデータがある場合は、そのデータをそのままコンビニでプリントします。
1部だけ紙面がある場合は、コンビニのプリンターでコピーしましょう。
もちろん自宅のプリンターが使用できる方は、そちらでもOKです。
3.学校の先生には、木曜日までに紙面を渡す。
これ、以外と重要です。
たとえば、金曜日の午前中に先生に紙面を渡した場合、次のような流れになります。
先生「ありがとうございます。今日中にチェックしておきますね」
広報「お願いします。明日取りに….あ、土曜日ですね。月曜日にまた取りにきます」
公立の学校は、土曜日と日曜日がお休みなので
このパターンになると当日中に先生のチェックが完了しても、3日後の受け取りになってしまいます!
校正作業は、締め切りが迫ってくるとバタバタになります。
可能な限り木曜日までに先生に紙面を渡して、翌日には受け取りましょう。
いかがでしたか?
ちょっとしたことですが、実践してみる価値アリです。
バタバタの校正作業からの開放を目指しましょう。