Takaakiです。

あけましておめでとうございます。

2016年初の投稿です!

 

冬休みもそろそろ終わりますね。

3学期のスタートと同時にPTA活動がはじまります。

PTA活動といえば、みんなで集まる事が多くなってしまいますが

その回数を少し減らすだけでも、活動の負担はグッと削減できます。

そこでビデオトークを活用して、オンライン会議の方法を紹介します!

 

LINEを利用する。

みなさんが普段から活用されているLINEでも、ビデオ通話をすることができます。

活用シーンとしては、書類等を実際に目で見て確認する必要がある時や

お互いの顔を見て会話がしたい時などです。

これで家に居ても、外出中でもすぐに打ち合わせができます。

使い方はこちらでご確認ください。

 

ただ、LINEでは1人としか通話する事ができないので

「みんなで会議がしたい」という場合には上手く活用できません。

そういった場合に便利なのがGoogleハングアウトです。

 

 

Googleハングアウトを利用する。

Googleハングアウトは、10人まで同時にビデオトークを行う事ができます。

これで活用シーンがグッと広がりますね!

メンバー全員で集まって会議ができることはもちろん、

これまで忙しくて会議に参加することが難しかった人も

ビデオトークでの会議なら、参加が可能になるかもしれません。

Googleアカウントの登録が完了している方は簡単に利用することができます。

  1. Play StoreまたはApp Storeからハングアウトのアプリをダウンロード
  2. お持ちのGmailアカウントでログイン(Androidの場合、自動でログインします)
  3. 画面上部の検索から追加したい人のGmailアドレスを検索して追加
  4. ユーザーをタップ(選択)すると、チャットが開始されます
  5. 画面右上のビデオアイコンをタップ(選択)

これでビデオ通話が開始できます。

複数人で通話したい場合は

チャット画面右上にあるスリードットアイコン(点が縦に3つ並んだアイコンです)を

タップ(選択)して「ユーザーを追加」を選択して、希望のユーザーを選んでください。

こちらで画像付きの詳しい使い方が紹介されています。

 

 

まとめ

これで、10人までならオンラインで会議ができますね!

また、Googleのアカウントをお持ちでない方は

こちらから登録を行いましょう!!

 

Previous post 3学期のPTA新聞で使える!卒業生ページのアイデア
Next post サークルスクエアの基本!登録からメンバー招待まで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ソーシャルプロフィール