Takaakiです。
Office unsでは、ウェブ関連の業務を担当しています。
今年度のPTA活動も残すところ3ヶ月程度になりました。
皆さんのPTAでは、どんな活動をしましたか?
「毎年同じ活動内容でマンネリ化してる…」と感じていても、PTA活動を変化させることは難しいですよね。
そこで、様々な状況や環境に応じた最適のPTAにしていくための大きな力になるのが
PTA全体で集計したアンケートです。
今回は、PTAでアンケートを取ることによるメリットとその活用方法をご紹介します。
1.”全体の意見”が持つ力で意見がまとまりやすい。
PTAでは、自分だけの個人的な意見が反映されることは多くありません。
しかし、PTA活動への意見や提案、不満などを抱いている人はたくさんいます。
そこでPTA全体でアンケートを取って、様々な意見を集計しましょう。
全体の意見を提示することで、これまで実現できなかったことが実現できるかもしれません!
2.改善方法を考える手間が省ける。
PTA活動に不満を抱えていても、「何をどう改善していいのかが分からない」と思っていませんか。
そんな時にアンケート結果が手元にあれば、わざわざ改善方法を考えなくても答えが出ているはずです。
「あのイベントは、拘束時間が長い」
「土曜日の午前中なら毎週参加できる」
こんな具体的な意見があれば、PTA活動の改善に大きく前進できますね。
3.自分を含め、PTA会員全員の満足度がアップ!
アンケートを軸にPTA活動を改善していくことで
それぞれの意見が様々な部分に反映されたPTAが出来上がっていきます。
PTAをけっこうラクにたのしくする本(著者大塚玲子 2014年、2015年)には
こんな実例が掲載されています。
行事や活動をなくしたり変えたりした例
- 夏祭りのパトロールの人数を減らした
- 実行委員会の回数を減らした
- 謝恩会をなくした
- 謝恩会がなかったので復活させた
PTAをけっこうラクにたのしくする本(著者 大塚玲子 2014年6月1日初版発行)P31 引用
多くの人が抱えている意見や提案を実現する事で、PTA活動がより有意義で充実したものになりますね!
まとめ
アンケートを活用することで充実したPTA活動を実現することができます。
学校にアンケート回収ボックスを設置すれば、回収も簡単にできそうですね。
では実際にPTAでアンケートを取る場合、どんな風に設問すれば良いのでしょうか?
具体的な質問などに関しては、後日記事を配信いたします。