Kiyokoです。
Office unsでは広報誌のデザイン・制作を担当しています。
PTA広報誌を制作する時に、記事の内容やレイアウトだけでなく、
紙のサイズも自分たちで決めるという広報委員の方も多いと思います。
いざ、紙のサイズを決める時になって、
紙のサイズを考えないと!!でもどのサイズが良いか分からないなぁ。。
という経験はありませんか?
そこで、今回は広報誌の紙の定番サイズをご紹介します。
どうぞご活用ください。
・A3(297×420ミリ)
最もよく使用されるサイズはA3です。
A3は、半分に折るとA4サイズ(210 × 297 ミリ)になります。
折り加工なしで、そのまま表裏2ページで作る学校もあれば、
2つ折にしてA4・4ページの形にする学校もあります。
子ども達が持って帰る際に2つ折りになることが多いので、
初めから折った状態のものを作る学校が多いです。
2つ折りにすると、1ページから4ページまで作ることができるので、
行事の数が多い時にはページごとに雰囲気を変えることもでき、オススメです☆
また、1学年2クラスまでの卒業号等にもオススメです☆
・B3(364×514ミリ)
A3の次に多いサイズは、B3です。
B3はA3より大きいので、折り加工無しで作る学校は少なく、
2つ折にしてB4・4ページの形になることが多いです。
ちなみに、B4は257×364ミリです。(B3>A3>B4>A4)
写真をたくさん載せたい場合や、大きく載せたい場合はオススメです☆
また、運動会だけを特集した「運動会特別号」など、
記事数が少なめの時にもオススメです☆
*まとめ*
定番サイズは、A3、B3の2種類ということがわかりました。
また、それぞれ2つ折りにして、
A3の場合はA4・4ページ、B3の場合はB4・4ページ
というサイズで作ることも多いことがわかりました。
次回は、卒業号にも使える!様々な種類の紙のサイズをご紹介します。
またリクエストなどありましたら、お気軽にコメントしてくださいね♪