PTAの負担を乗り越え、楽しくPTA活動を。

PTA活動を、楽しく、有意義にすることは可能です。しかし、情報不足や毎年の役員交代などが理由で

PTAの方々が、大きな負担を感じていることもまた事実です。

そこで、〈特集〉楽しいPTAとは?では、各地で実際に取り組まれている有意義なPTA活動をシェアします。

この特集でシェアする1つ1つの取り組みが、読者の皆様のPTA活動のヒントになれば幸いです。

 

 

子ども達にとっては、新しい発見の日。ノーテレビノーゲームデー!

毎月1回、子ども達がゲームをしない、テレビを見ない日を作る。

それが、この取り組みです。

 

これは、とある小学校のPTAで実際に取り組まれています。当日の細かいルールなどは、各家庭で自由に決めているそうです。

普段、子ども達のテレビとゲームは、当たり前になっていますよね。1日だけではありますが、子ども達にとっては、新しい発見の日ではないでしょうか?

この取り組みをもう少し掘り下げてみましょう。

 

同時に行われる、あいさつ運動。効果は倍以上?

このノーテレビノーゲームデーと同時に行われているのが、あいさつ運動。「朝から夜まで、元気にあいさつができる家庭を目指す」取り組みだそうです。

テレビとゲームがなければ、家庭でのコミュニケーションが増えますよね。同じ日に、あいさつ運動を行っている点に、かなりの工夫を感じます。

 

ゲーム・テレビに関するアンケートで、親子の気持ちを共有。

  • 好きなテレビ番組やゲームは?
  • ゲーム以外の好きな遊びは?

これらは、子ども達への質問です。

保護者の方への質問も行われています。

  • お子さんが遊んでいるゲームの内容を知っていますか?
  • お子さんと一緒に遊びたい事は?

ノーテレビノーゲームデーの取り組みの一環で行われている、このアンケートでは、普段分からない事を知れるのではないでしょうか?

 

 

 

こちらの記事は、Office unsで制作して頂いたPTA新聞に実際に掲載されていた情報を参考にしています。

「この情報の公開には問題がある」と感じられた方は、お手数ですがOffice unsまでお問い合わせください。

記事の非公開などの対応をいたします。

Previous post 【エピソード募集】PTA活動で大変だった事・苦労した事
Next post PTA活動を効率的に!スマートフォン活用術

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ソーシャルプロフィール