Takaakiです。

Office unsでは、Web関連の業務を担当しています。

 

先日、PTA専用のFacebookページを作ろうという記事を配信しました。

実際に作ってみた方もいらっしゃるかもしれませんが

「作ってはみたものの、いざ使うとなると難しい」

「何を投稿したらいいか分からない」

とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、誰でも簡単にFacebookに投稿できるような内容をお伝えします。

 

PTA活動の写真を投稿する。

19d8507078792e86ae9d27cb1f96a3a1_m

Facebookの投稿に、写真があれば読む人も楽しく読めます。

逆に文章だけをずっと投稿し続けていると読者が減って、更新が義務的になってしまいます。

PTAで開催したイベントの様子はもちろん

会議やクラブ活動の様子などの写真を投稿することで

PTA活動の内容を詳しく伝えることができます!

学校では、写真の規制などもあると思いますが

楽しいFacebookページにするには、写真は必須といえます。

子どもたちの顔が写り過ぎていない写真を選びましょう!

 

PTA活動の動画を投稿する。

動画は写真よりも、たくさんの情報を発信できます。

こちらも子どもたちが映り込み過ぎていないかチェックを行う必要があります。

大人だけで開催したイベントなら、動画が撮影しやすいですね。

写真と動画を投稿して、Facebookページを充実させていきましょう。

 

イベントの日程をお知らせする。

0548a9c0f254a3350f169b6c6b05ad80_m

Facebookページには、イベントという機能があります。

これは、イベントの内容や日時を公開して、読者の方にお知らせする機能です。

ただし、Facebookページの公開制限は、年齢と国別のみです。

従って、閲覧可能な全ての読者に情報が公開されます。

お知らせするイベントは、選択する必要がありますが

少しイベントが掲載されているだけでも、読者はPTA活動を具体的にイメージできます。

 

まとめ

Facebookは、PTAの最新情報を発信できます。

他のツールも活用しながら、良質な情報を発信していきましょう!

Enjoy PTA!!!の更新情報やOffice unsのサービスに関する情報を配信中。
メールマガジンにご登録をお願いします!


 

Previous post PTA活動に役立ちそうな無料スマホアプリ4選。
Next post 【図書・校外委員会】3学期のPTA広報誌あいさつ文例
ソーシャルプロフィール