PTAの実行委員になったら使いこなしたいスマホツール3選!

Takaakiです。

オフィスアンズでは、Web関連の業務を担当しています。

 

今年度からPTAの役員や実行委員になられた方は

はじめてのことが多く、戸惑いながらPTA活動をされているかと思います。

普段の生活にPTA活動が加わり、慣れるまでには時間がかかりますよね。

しかし、少しでもPTA活動の負担を少なくするためには工夫が必要です。

そんな時こそ、どんどんスマートフォンを使っていきましょう。

上手にスマートフォンを活用できれば、会議や打ち合わせを減らせます!

今日はすぐに使えそうなスマートフォンのツールを3つ紹介します。

 

1.LINE

000d4a98740df9a3d10895f73f73a1b7_m

PTAの方々の間での利用率が高いLINEなら、グループチャットをすぐに作ることができます。

はじめて委員会のメンバーで集まった時に、すぐに作ることをおすすめします。

全員と連絡が取りやすくなり、打ち合わせをしなくてもLINEだけで済む案件も出てきます。

 

2.カメラ

639e7924e1fa419e741180e30113479d_m

カメラはいつも使っているし、使い方も分かる!という方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、カメラは写真を取るという用途だけでなくメモ代わりとしても使えます。

紙の資料や手書きの資料が出てきた時、一からメモに写しなおすのは手間ですよね。

そんな時は、カメラでその資料を撮影しましょう!

一瞬でメモが完了します。

 

3.コンビニプリント

43a46ecf0edb0beca2d2712237d78827_s

会議用の資料が必要なのに、学校のプリンターが自由に使えない!といったことはありませんか?

そんな時はコンビニプリントを活用しましょう。

スマートフォンにアプリをインストールして

コンビニのプリンターに画像を登録すればすぐにプリントができます。

以下の記事も参考にしてみてください。

コンビニのプリンターを活用しよう!

 

 

番外編

当サイトEnjoy PTA!!!では、PTA活動に役立つ記事を配信しています。

困ったときや分からないことがあったら、ぜひご活用ください。

 

 

記事を共有するShare on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0Email this to someonePrint this page