学校以外で?PTAのミーティング場所を工夫する。

6月に入り、夏休みが近づいてくるにつれて

PTAの会議やミーティングは、多くなってきますよね。

そんな時に悩みのひとつになるのが、開催場所です。

昼間に開催する会議の場合は、学校の空き教室などを使わせてもらえますが

役員さんに働いている方が多い場合は、夜や土日など

学校が閉まっている時間帯に設定されることも多く、活動場所に困ってしまいますね。

そこで、PTA活動に利用できそうな場所を考えてみました。

 

1.公民館・公共施設

874fb2c817b1067018bafc1b58ffd04e_m

地域の公民館や公共施設は、学校の近くにあるのでPTAの集まりに適していますね。

比較的安価に部屋を借りることができ、ある程度遅い時間でも貸してもらえます。

ただし、事前の予約が必要であったり、代表者が手続きに行ったりしなくてはいけなかったり、

お掃除が必要だったり、という公共施設ならではの不便さもあります。

 

2.ファミリーレストラン

9cabcbfa441476f6ba7ed80197bef3a2_m

予約ができないような、急なミーティングに最適なのは

実は、近所のファミリーレストランという意見が多くみられます。

最初に何か注文さえしておけば、長居しても大丈夫だからです。

小さなお子さんを連れてくるPTAの役員さんもファミレスであれば、

気兼ねなく来れていいとおっしゃる声も多いです。

ファミリーレストランのテーブルはある程度広さがあるため

バザーの見本作りやベルマーク貼りなどの作業にも適しています。

また、騒々しい場所でミーティングなんて、と思われる方も多いようですが、

ファストフード店などとは違い、各テーブルがある程度離れているファミレスは

ミーティングを妨げるほどの騒音にはならないようです。

 

 

PTA活動における最も大きな課題の一つは、活動の時間帯とも言われています。

ファミレスや公共施設を活用し、遅い時間のPTA活動を可能にすることで

スッキリとPTA活動ができそうですね。

記事を共有するShare on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0Email this to someonePrint this page

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です