Takaakiです。

Office unsでは、Web関連の業務を担当しています。

 

広報委員会の活動では、どうしてもパソコンを使える人にばかり

負担が集中してしまいますよね。

そんな時は、スマホを使って上手く負担を分散しましょう。

スマホなら、パソコンが苦手な人でも簡単に作業をすることができます。

また、空き時間で作業ができるので効率も良いですね。

今回は、スマホでどんな作業ができるのか考えてみました。

 

1.文章の入力

9abea7d08ade71005f35d3207bef0dc4_m

基本的なことですが、スマホでは文章の入力ができますね!

これはガラケー(携帯電話)をつかっている方でもできる作業です。

制作作業に入る前に、パソコンが使える方のメールアドレスを教えてもらいましょう。

あとは、入力した文章をメールで送信するだけでOKです。

 

2.写真撮影

c2dadcab316bf4e32148db007eb12b99_m

最近のスマホはカメラがかなり高性能になってきています。

取材に行った先で

デジカメが使えない場合や台数が足りない場合でも、スマホで写真撮影ができますね!

取った写真は、メールやLINEなどでパソコンが使える方に送りましょう。

 

3.プリント

プリントをすることは、スマホでもすこし複雑な作業になります。

ですが、この作業が分担できるとパソコン担当の方もかなり助かるはずです。

「家にプリンターがない」という方もコンビニならプリントできますね。

アプリをダウンロードすれば、コンビニでプリントする準備は完了です。

こちらからアプリをダウンロードすることができます。

プリントまでの流れは、次のようになります。

  1. プリントしたいデータをスマホに保存
  2. アプリを使ってデータを登録
  3. コンビニへ行く
  4. アプリに登録したIDでログイン
  5. データを選択した後、部数やカラーを選んでプリント

プリントしたいデータをスマホに保存するには

パソコンが使える人にメールやLINEなどでデータをスマホに送信してもらう必要があります。

パソコンが使える人でも、プリンターが自宅にあるかどうかは人それぞれです。

プリンターを所有していなくても、プリントしたい時にすぐプリントできれば効率的ですね。

以下の記事も参考にしてみてください。

【PTA広報】コンビ二のプリンターを活用しよう!

 

 

まとめ

スマホでできる作業は、意外とたくさんあります。

今回挙げた3つの作業の他にも探してみれば、見つかるかもしれません!

パソコンができない方やパソコンを持っていない方も

スマホでどんどん制作作業に加わっていきましょう。

 

 

Enjoy!!!PTAの更新情報やOffice unsのサービスに関する情報を配信中。

メールマガジンにご登録をお願いします!


 

Previous post PTA活動を楽しく!誰でもできる3つの工夫。
Next post PTAで開催したら楽しそうなイベント3選!
ソーシャルプロフィール