Takaakiです。

Office unsでは、Web関連の業務を担当しています。

今年度のPTA活動もあと少しで終わりますね。

来年度は、誰がPTAの役員や実行委員に選ばれるのか

ドキドキしている方もいらっしゃるかもしれません。

そこで、もし来年PTA活動に本格的に取り組むことになった時に

役立つPTA活動を楽しくするヒントを3つお送りします。

 

1.気楽に新しいことにトライする。

7da1d2bcc9cfe64d217cece86b1bd164_m

まず、気負い過ぎずに活動をすることが大事です。

PTA活動を楽しくするためには

マンネリを解消するため、新しい活動にトライする必要があります。

それでもどうしても、失敗したらどうしよう…と思ってしまいますよね。

そんな時は、あまり深刻に考え込まずに

失敗したら元に戻せばいいや!と軽い気持ちでトライしてみましょう。

 

2.業者に委託できる部分を探す。

すべて自分達だけでPTA活動をやろうとすると

どうしても負担が増えすぎてしまいますよね。

最近では、PTA広報誌を制作してくれる業者も増えてきました。

予算を考えながら、思い切って外部委託してみるのも1つの手です。

今までの負担を100とすると、30ぐらいまで負担を減らすことができますよ!

3.お揃いの服で活動してみる。

28aec0b746094309572ce7fb6b618fb4_m

PTA活動を効率化していくと

会議などが削減されて、人と会う回数も少なくなってきます。

ラクになることは良い事ですが、少し寂しいような気もしますよね。

そんな時には、お揃いのユニフォームを作ってみてはいかがでしょうか。

PTAには、バレーボールなどのクラブ活動もあるので

チームのユニフォームを作ってみるのも良いですね!

少し、宣伝になってしまいますが

Enjoy!!!PTAの運営会社であるOffice unsは

PTAのユニフォームなどが簡単に可愛く作れるショップを運営しています。

名入れも簡単にできます!下記がそのショップです。

apricot by Office uns

 

 

まとめ

来年度、PTA役員や実行委員になった時に、もう一度参考にしてみてください。

初めてのPTA活動で不安な方が、少しでも安心できるようなサイト作りを目指していきます!

 

Enjoy!!!PTAの更新情報やOffice unsのサービスに関する情報を配信中。

メールマガジンにご登録をお願いします!


 

Previous post 【成人教育・人権啓発委員会】3学期のPTA新聞のあいさつ文例!
Next post 【PTA広報誌】作業を分担!スマホでできる作業。
ソーシャルプロフィール