Takaakiです。

Office unsでは、Web関連の業務を担当しています。

 

PTAの主な活動といえばイベントの開催ですが

今年度も同じような内容だった…ということも多いのではないでしょうか。

来年度もPTA活動を継続することになった方や

来年度から新たにPTA活動に加わる方のために

面白そうなPTAのイベントをまとめてみました!

来年度はこちらの記事を参考に新鮮なイベントを開催してみてください。

 

親子で映画鑑賞会

7d996544022db3cbff4c6c4d6b700a86_m

大きなスクリーンがある部屋は、学校にいくつかあると思います。

もし部屋を借りることができる場合は、映画鑑賞会が開催できますね!

映画がスタートしてしまえば、あとは一緒に見るだけなので運営する側もラクです。

市販のDVDを無断で上映するのは、著作権違反ので

各自治体の視聴覚ライブラリを利用しましょう!

 

 

親子クッキング教室

4d76df92a87b5ac56306270914de0fa2_m

こちらはPTAのイベントの定番ですが、実施していない場合は検討してみる価値ありです!

おいしいものが食べられることもあってか、どのPTAでも参加人数が多めです。

自分達だけでできるので手間もそんなにかからず、気軽に開催できるイベントですね。

 

 

ボードゲーム大会

8c1e56382f06ab270e91a025017bc260_m

ゲームといえば、ビデオゲームという時代ですが

実際に顔を合わせて対戦できるボードゲームは、また違った新鮮さがありますね!

ですが、家では対戦相手が居なかったり、いつも同じ人との対戦になってしまうので

すぐに飽きてしまうことが問題になってしまいます。

そこで、それぞれ家にあるボードゲームを活用して

PTAのイベントとして大会を開催してみてはいかがでしょうか。

オセロ、チェス、将棋…誰でも知っているボードゲームはたくさんありますね!

優勝賞品などを少し用意するだけで、とても楽しいイベントになりそうです!

 

まとめ

親子で楽しめるイベントをたくさん開催できたら、PTA活動も楽しくなりそうですね!

今後もPTAで開催できそうなイベントがあれば、発信していきます。

 

Enjoy!!!PTAの更新情報やOffice unsのサービスに関する情報を配信中。

メールマガジンにご登録をお願いします!


 

Previous post 【PTA広報誌】作業を分担!スマホでできる作業。
Next post 読み聞かせボランティア体験記 Vol.1
ソーシャルプロフィール