PTA総会を楽しくする2つのアイデア

Takaakiです。

オフィスアンズでは、Web関連の業務を担当しています。

 

新年度になり、保護者の中から新たなPTA役員が決まったら、PTA総会が行われます。

学習参観と同日で実施する学校が多いですね。

PTA総会は、PTA会長の挨拶に始まり、昨年度の活動報告や会計報告などが読み上げられます。

しかし、参加した保護者はひたすら聞いているだけ…という状況になってしまうと

お隣同士でのおしゃべりやスマホいじりの時間になってしまったりします。

せっかく忙しい時間を割いて参加しているのに、これではもったいないですね。

そこで今回は、PTA総会が楽しくなるような2つのアイデアを提案します。

 

1.子ども達の写真をスライドショーで上映

fdd7c03873129f3fbe98876df3a7abd0_m

広報委員さんは広報誌に掲載するために

1年間、様々な学校行事に駆けつけ、子どもたちの様子を写真に収めています。

ですが、各家庭に配布されるPTA広報誌に載せられる写真は限られています。

そこで、使われなかった写真を活動報告の際にスライドショーで上映すれば、

集まった保護者と子どもたちの様子を共有できます。

タブレット端末があれば、簡単にスライドショーができますね。

 

2.情報交換タイム

ac4aecda3ead08e17c34984619748059_m

少人数のグループに分かれて情報交換タイムをとってみてはいかがでしょう。

「地域で危険だと感じる場所について」「災害時の我が家の対策」など

テーマを決めて行ってもいいですね。

PTA総会程度の規模の保護者が、一度に集まる機会もなかなかありませんので

PTA総会でしか実現できない有意義な時間になるかもしれません。

また、このような全員参加型の企画があると、より活気のあるPTA総会になるでしょう。

 

 

今年度のPTA総会がより楽しく充実したものになるよう

本記事をご活用いただけましたら、幸いです。

オフィスアンズは

PTAのみなさんを応援しています。

 

記事を共有するShare on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0Email this to someonePrint this page