Takaakiです。

Office unsでは、Web関連の業務を担当しています。

 

PTAは役員や実行委員の方達だけが活動するというイメージがありますが

実際はどんな立場の人も関係なく、自由に活動することができます。

その代表的な例としてPTAのクラブ活動がありますね。

春は新しいことをはじめるにはピッタリの季節ですが

PTAのクラブ活動に加入してみてはどうでしょうか。

今回は代表的なクラブ活動やPTAで作ったら楽しそうなクラブ活動をご紹介します。

 

バレーボール

0175891c2e524af8e67dc73f48a98d9c_m

PTAのクラブ活動といえば、バレーボールといっても過言ではありません!

通称「ママさんバレー」と呼ばれ、多くのPTAの方々に親しまれています。

インドアスポーツなので、夜に練習できるという部分も人気の理由の一つではないでしょうか。

週1〜2回の練習をしているPTAが多いようです。

 

ソフトボール

48d70eb96964313f2739d2778273ff9a_m

こちらもPTAでは、人気のスポーツですね。

学校には子ども達のソフトボールチームもあったりするので

子ども達と試合をしたり、練習したりできます!

この記事を書いていて、私も小学生の時にPTAチームと試合をしたことを思い出しました。笑

 

 

ここからはPTAで作ったら楽しそうなサークルを提案します。

PTAでは、ある程度の人数を集めれば新たにサークルを作ることもできます。

ただ、各PTAの会則によって必要な手続きが変わってきますので

役員の方や会長に聞いてみてください。

 

読書サークル

611a2410258f334a9b83e8698cf76cc0_m

図書委員会とは別に、読書好きな人達のためのサークルがあっても良いかもしれません。

お茶やコーヒーを飲みながら

最近読んだ本を紹介し合ったり、おすすめの本を紹介したりするような

集まりが定期的にあれば、楽しそうですね。

 

バンド・コーラスなどの音楽サークル

904df0911c9832a4cd7c4f9a90ab6cee_m

コーラスグループがあるPTAもたまに見かけますが、無い場合は作ってみましょう。

以前にバンド活動をしていた方や歌を習っていた方が地域内に居れば

講師をお願いすることもできそうです。

 

まとめ

PTA活動はどうしても義務的になりがちですが

自分の好きなことや趣味をPTAで知り合った人達と共有できたら

自発的に楽しく活動できそうですね。

新たなサークルを作ることはハードルが高そうですが

実際にそういった取り組みをしているPTAも見かけます。

まずは、気楽にトライしてみることが大事です。

 

Enjoy PTA!!!の更新情報やOffice unsのサービスに関する情報を配信中。
メールマガジンにご登録をお願いします!


 

Previous post 【PTA広報誌】手書き原稿をパソコンに取り込む方法
Next post 私のPTA役員体験記。
ソーシャルプロフィール