PTA新聞記事定番コンテンツ4選【3学期編】にも出てきた通り、

3学期のPTA新聞のメインは卒業生特集コーナーですよね。

でも、いいアイデアが思い浮かばない…

と頭を悩まされている方も多いのではないでしょうか。

このページでは、卒業生アンケートの定番コンテンツ6選を紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

1.〇〇年後のぼくたち・私たち

未来の自分に向けたメッセージや、

〇〇年後の自分がどんなことをしているかを想像して考えてもらいます。

夢にあふれたメッセージを見ると、なんだかワクワクしますね!

 

2.親からわが子に向けてのメッセージ

6年生の保護者の皆さんに、わが子へのメッセージを書いてもらいます。

親のわが子に対する愛情がひしひしと伝わってきます。

メッセージを読んだお子さんも嬉しいこと間違いなしです!

 

3.子どもから親に向けてのメッセージ

2とは逆に、子どもから親に向けてのメッセージを書いてもらいます。

普段なかなか口に出さない、親への感謝の思いを見ることができます。

成長したわが子に、涙してしまうかも!?

 

4.6年間で一番たのしかったこと

あんなこともあったなぁ〜、こんなことも…と楽しみながら、

6年間を振り返ることができますね。

読んだ親も、懐かしいなぁ〜と思い出に浸れます!

 

5.好きな言葉・心に残っている言葉

「努力」「希望」「夢」などのように単語も良いですし、

ちょっとした文章にしてもいいですね。

子ども達の個性が表れます!

 

6.中学生になったらしてみたいこと

中学生になったら入ってみたい部活や、

がんばりたいことを考えてもらいます。

いつでも子どもたちのことを応援してあげたいですね!

 

 

いかがでしたでしょうか。

この中から、いくつかを組み合わせたアンケートを作るのも良いと思います。

クラスの集合写真や一人一人の写真と合わせて掲載すると、

にぎやかで思い出に残る誌面が出来上がります。

子どもたちの手書きの文字を、そのままPTA新聞に掲載してくれる会社もあります!

 

ぜひ、参考にしてみてください。

Previous post PTA新聞記事定番コンテンツ4選【3学期編】
Next post PTA広報委員会は、学校に集まらなくてもできる!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ソーシャルプロフィール